千葉のインプラント耳寄り情報 » インプラント治療の基礎知識 » 絶対に安全な治療なの?

絶対に安全な治療なの?

インプラント治療では歯茎を切開し、顎の骨に穴を開け、異物を差し込みます。これらの施術には少なからずリスクがあり、時には治療後にトラブルが発生するケースも。必ずしも安全とは言い切れない手術であることを理解しておきましょう。

インプラント治療で起こる主なトラブル

神経麻痺

主に下顎に起こるもので、手術の際に下顎の神経に触れてしまった、もしくは神経の近くにインプラントを埋めてしまったことにより、神経が損傷・圧迫されます。そうすると、顎を動かせるものの、水を飲む際に口をうまく動かせずにこぼしてしまう…など、下顎の機能が鈍い、と感じることがあります。

わずかに圧迫されている程度ならば2~3週間、長くとも数ヶ月で元の状態に戻ります。しかし強い圧迫が長く続いた場合、感覚自体は回復しますが麻痺以前の状態には戻らない可能性もあります。

完全に神経が切断されてしまった場合でも回復はしますが、長期間痛覚が過敏になったり、違和感を覚えたりすることがあります。

顎の状態によっては、せっかく埋めたインプラントを撤去したり、神経を縫合・移植するなど、別の手術が必要になることもあるので、違和感を感じたらすぐに、インプラント治療を受けた歯科医院へ相談しましょう。

出血

インプラント治療は外科手術を行うため、出血と無縁、というわけにはいきません。手術から数日間は、会話や食事など、口を動かすたびに多少血が混じることがあります。

また、縫合した部分から血が出てくることもあります。数分で止まれば特に心配は要りませんが、念のため歯科医院へ連絡しましょう。

危険なのは、手術が終わってしばらくしてから、突然出血量が増える、といったケース。歯茎の内部で血が溜まっている可能性があり、インプラントの部品が血管を傷つけていることが考えられます。

最悪の場合、血液が舌の下や喉の周りに溜まり、気管を圧迫して窒息することもあるので、違和感があればすぐに歯科医院へ連絡しましょう。

術後の腫れ

特に骨造成手術を行った場合に多いのが、治療後の腫れ。3~7日程続き、まれに頬に青あざができるケースもあるようです。

こちらは身体機能や命の危険はありませんが、見た目に影響するので、あまり長期間、腫れが続くようであれば、歯科医院へ相談してみましょう。多くの場合、しばらく様子を見ていれば、時間と共におさまります。

これらのリスクを避けるためには?

ここで挙げたようなリスクは術後に起こるものですが、手術の前にある程度、防ぐ準備ができます。

神経や血管の場所は、事前にCT撮影をしていれば把握できますし、腕の良い歯科医であれば、撮影したCTを見ながら、インプラントを埋めて問題のない場所を探り当てるので、トラブルが起きる確率はぐんと減ります。

また、事前カウンセリングの段階で、お口の中の環境によってリスクが発生しやすいことが分かっていれば、いざと言うときも慌てず冷静に対処できますね。手術後の保証がしっかりしている医院なら、さらに安心です。

患者さんのことを第一に考え、最適な手術法を検討してくれる歯科医院を選ぶことで、これらのリスクを回避できるのです。

ただし、いくら腕の良い医師と言えど、インプラント手術の成功率は100%ではないことを肝に銘じておきましょう。インプラント治療は高度で繊細な技術が要求される難しい手術。だからこそ、事前に回避できるリスクを徹底的に避ける医院を選ぶべきなのです。