千葉のインプラント耳寄り情報 » インプラント治療の基礎知識 » インプラント治療は痛い?

インプラント治療は痛い?

インプラントは外科的な手術をしてネジ状のものを骨に埋め込んだり、骨を人工的に増やしたりするため、痛みは避けて通れない治療です。どんなときに痛むのか?痛くなったらどうすれば良いのか?事前にきちんと確認しておきましょう。

インプラント手術は痛い?

インプラントを埋めるためには、歯肉に穴を開ける必要があります。そのため、どうしても痛みを感じるシーンは出て来ます。痛みを感じるのは手術中よりもむしろ手術後。なぜなら、手術中は多くの場合、全身麻酔や鎮静法という方法で感覚を麻痺させるので、手術中に痛みを感じることはほとんどありません。

むしろ、一般歯科で局部麻酔で虫歯を削られたり、抜歯をされるときに感じる痛みの方がよっぽど強いと言われています。

痛みが出るタイミング

手術後、麻酔の効果が切れてくる頃から、術後数日の間は、歯茎の状態にもよりますが、痛みが出やすいと言われています。インプラントを挿入するだけであれば、抜歯と同程度、という人もいますが、埋め込むインプラントの本数が多かったり、骨移植を受けたりといった場合は、強い痛みを感じる人もいるそうです。

痛みに弱い場合は、歯科医に相談し、ロキソニンなどの痛み止めを処方してもらいましょう。

術後、患部が落ち着いたら歯茎の抜糸を行います。この段階でも人によって感じ方が様々。違和感があるなぁ~という程度の方もいれば、チクチクと針で刺されるような痛みを断続的に感じる方もいます。痛みに敏感な方は麻酔をお願いするのも一つの手です。

なるべく痛みを感じたくないなら、腕の良いクリニックを選ぶこと

インプラントに限らず、本来ならば感じなくても良い痛みを感じてしまうことは多々あります。それを避けるためにも、腕の良い医師がいる歯科医院を選びましょう。

腕の良い医師の基準としては、インプラント治療の経験が豊富で、これまでに治療を受けた人からの口コミ評判が高いこと。治療を受けようと思ったら、まずはいくつかの歯科医院を見比べてみる必要があります。

また、痛み以外にも手術を受けることへの緊張や不安があって、インプラント治療を躊躇している方も多いでしょう。そんな方に「我慢して受けろ」というのは酷ですよね。

一般的にはインプラント施術をする際には「静脈内鎮静法」という麻酔が使われます。これは気持ちがリラックスしてウトウトとした感じにはなりますが、手術中の意識はあります。

ですが、ウトウトしている状態に近いので、人によっては「気付いたら手術が終わっていた」というケースもあります。

部分麻酔では手術中の医師の動きがある程度追えてしまうだけでなく、メスなどの器具を使う音は聞こえてしまい、それが原因で血圧が上がってしまうこともあるので、安全に手術を受けたいのであれば、鎮静法を採用している歯科医院を選ぶと良いでしょう。

もし痛みがずっと引かなかったら…

術後の痛みは治療の内容や経過によって異なり、また、痛みの感じ方もひとそれぞれ。ですので痛いと思ったら、まずは適量の痛み止めを飲みましょう。また、抗生物質などを処方された場合、必ず飲み切るようにしましょう。

基本的には患部が落ち着くに連れて痛みは引いていきます。ですが、どんどん痛みが強くなってきたり、鎮痛剤では治まらない場合は要注意!そうなった場合、何らかのトラブルが起きている可能性があるので、すぐに医師に相談して患部を確認してもらいましょう。

そういったトラブル時のため、24時間対応してくれる電話相談窓口を設けているクリニックもあります。また、痛みの程度自体は小さくてもあまりに長期間痛みが続く場合も、一度医師に見てもらいましょう。

このとき、医師の対応がしっかりしていれば問題ないのですが…なんとなくはぐらかされたり、痛み止めを追加するだけのケースもあります。医師の対応に「おかしいな?」と感じたら、他のインプラント専門医にセカンドオピニオンを求めるなど、自らアクションを起こしましょう。